2020年9月29日火曜日

こどもりクラスさんと秋の森探索in神楽岡公園 9月29日(火)

こどもりクラスさんと3度目の活動。今回は神楽岡公園で、葉っぱやリスのことを調べに行きました。

初めに、森のアイテム探し!!
食べ物、葉っぱ、木の枝、美味しそうな木の実。

          



「僕はこんなの拾ったよ。」と、お友達と見せ合いっこ。

どんぐりを割って見てみたりもしました。

次は、リスの住処に行きました。
「大きな人間が、大きな声を出したり、騒いだら、リスさん怖がるから静かに行こうね」と
約束し、リスのいる森の中へ。

リス発見!みんなお約束を守り、小さな声で「かわいい~~」と眺めていました。



実際にリスを見た後に、リスクイズ!!

①今は、こんなに食べ物があるけど、冬の間はどうするの?
②冬の間、どうやって食べ物を見つけるの?

答えは、お子さまに聞いてみてください。


その後は少し自由時間♪
好きな木の実を探したり、虫を探したり、
お花を囲んで語らったり、




甘いにおいのする葉っぱの話も聞きました。
拾ってにおいをかいでみます。
「キャラメルみたいなにおいするーー!!」

落ち葉がたくさん!!
落ち菜シャワー!!




           

落ち葉ふとん!!

リスのこともたくさん知って、秋が深まっていることを肌で感じたり、
秋の神楽岡公園を楽しみました!!
次は冬の活動を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。