2017年8月12日土曜日

夏休み子どもクラブの思い出 ~留学生交流会~



8月8日

4人の留学生を迎え交流会を開きました!
今年はドイツ、タイ、インドネシア、フィンランドからの高校生が
ひまわり幼稚園に遊びに来てくれました^^


\交流会はじまるよ~☆/



始めに日本語と母語で自己紹介。
みなさん日本語がとても上手でした!




さあ、ゲーム開始です!

なんでもバスケットからスタート!

さっそく「なんでもバスケット!」から始まり
まずは全員が動きました~

空いているイスを見つけていそげいそげ!



はじめは緊張しながらも
やさしい留学生のお兄さんお姉さんと
徐々に距離を縮めている様子でした♪



慣れてくると
みんな表情がワクワクしてきます(^O^)


鬼がなんて言うかよ~く聞いててね!


そして...
気が付けばこんなに懐いていました(*^^*)



次のゲームはじゃんけん列車!


♪ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車♪


♪こんどの相手はきみだ♪


さて、今日のじゃんけん列車は
いつもと少し違います...

留学生からそれぞれの国のじゃんけんを教えてもらい
そのじゃんけんに挑戦します!!
できるかな??


慣れない響きのじゃんけんは難しい(-_-;)

難しくても挑戦しました☆
上手!上手!!

ちょっ、速すぎるぅ~~!!

最後にはなが~い列車ができたよ♪


ゲームの後はみんなで手遊びと体操を披露しました♪

手遊び「Family Finger」

♪Father finger, Father finger, Where are you♪


♪Here I am, Here I am, How do you do♪


☆ディズニー体操☆



☆ラーメン体操☆




最後は記念撮影!!
いろんな表情をしてみました^^

<<怒った顔>>

<<面白い顔>>

<<ニッコリ笑顔>>


いよいよお別れ...

握手にハグ、ハイタッチをして
一人ひとりに挨拶をしてくれました!


「やった~!背が高くなった!」
肩車のプレゼント☆

またあそびに来てね!!


ハイ、ポーズ♪


最後は子どもたちからの
「遊んでくれてありがとう!また来てね!!」
という言葉とともに
交流会は終わりました。



交流会のあと
世界地図の絵本に額を寄せながら
留学生の国や国旗を見つけて
喜んでいる子どもたちがいました。
世界には日本と違ういろんな国があることを
感じることのできた1日になりました!

また会えるといいね!!











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。