2017年8月12日土曜日

夏休み子どもクラブの思い出 ~納涼お茶会~



7月28日に高橋康子先生をお招きし、
お茶会を開きました!



お茶会は第一部と第二部に分かれて行いました。


まずは第一部!

最初にお菓子をいただきます。

きちんと
「ありがとうございます」
と言えたよ!

「どうぞ召し上がってください」と言われるまで
お行儀よく待つ子どもたち♪


いよいよお茶をいただきます!



おいしいね!!


きちんと正座をして...

最後の一滴まで~!!

最初の一口でちょっと渋い表情を見せた子もいましたが、
周りのお友達が「おいしい~」と言ってお茶を飲む姿を見て
最後には「全部飲めた~おいしかった♪」と満足していました!



さあ、続いて第二部!

先生みたいに綺麗なお辞儀できるかな?

おっ!かっこいい!!

さすがすみれさん!




お菓子をいただいた後はお茶をいただきます。

先生がお茶をたてる姿に興味津々...
 


みんなとっても真剣だったので
お茶がたてられる音だけが響いていました...



「いただきます!!」

熱いからそ~っとそっと...


第二部では
「お茶おかわりしたい!」という声がたくさんあり
二杯目をいただく子もいました!



日本の伝統を感じる貴重な体験に、子どもたちも
「楽しかった!」「またお茶飲みたい!」
と喜んでいました♫

また来年もお茶会できるといいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。