2016年12月15日木曜日

12月14日・15日 ずんだ作り・おもちつき(たんぽぽ組)

 12月14日(水)
  明日は楽しみにしていたおもちつき!!!
 何を付けて食べようか!?ずんだつくろうか!!

 枝豆をつぶして、ずんだ餡を作ります!!!

「つぶす順番決めないと!だれからする!?」



それぞれのテーブルで、個性的なつぶし方が出てきました!

「みんなで力を合わせよう!!」


「棒持ってない人は手でしよう!!」


「1粒1粒見つけてつぶそう!」

美味しいずんだができました!!

12月15日(木)
いよいよ、おもちつき!!
杵を持ち上げ、振り下ろします!


一人でも、持ち上げられますよ!!

「よいしょー!よいしょー!!」


ついたおもちは、自分でちぎって、お雑煮に入れました。







お雑煮もずんだも、すごく美味しかったです!
たんぽぽ組、おもち、完食です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。