2018年8月18日土曜日

夏休みこどもクラブ ~留学生交流会~



8月8日

5人の留学生と2人の学生を招いて
交流会を開きました!!
たくさんの子どもたちの参加もあり盛り上がりました☆


まずは日本語で自己紹介をしてくれました!
タイ、ベトナム、モンゴル、台湾、韓国
各国の言葉で「こんにちは!」も教えてもらいました。


子どもたちからの質問コーナーでは
「自分の国はさむいですか?」
「好きな日本のたべものはなんですか?」
「走れますか?」
という3つの質問に
一人ひとり丁寧にこたえてくれました!
みなさん、お寿司や焼きそば、焼き肉が好きだそうです(^^)♪




さあ、お待ちかねのゲームです!

まずはなんでもバスケットからスタート!!
鬼がなんて言うかよ~くきいててね…

空いているイスを見つけて走れ走れ~!!


留学生や学生が隣に座ると
緊張して少し距離を置く子、腕にくっついて懐く子など
子どもたちのさまざまな様子が見られました(^^)




つぎのゲームは猛獣狩り!!

たのしい歌と踊りから始まります♪
どんどこどんどこどんどこどん♪
猛獣狩りに行こうよ♪
鉄砲だって持ってるもん♪槍だって持ってるもん♪

最初は「うさぎ」です!
3人のお友だちを集めて座れたかな??

母語で「うさぎ」を何と言うか教えてもらいました!

さあ、またどんどこするよ~!!!


ライオンだってこわくない♪
ゴリラだってこわくない♪
友だちだっているもん♪

つぎは「ジャイアントパンダ」!
8人のお友だちを集められるかな~??




みんなで記念撮影♪
いろんな顔をしてみました。みんなの表情みえるかな??

おもしろい顔

怒った顔

かなしい顔

ビックリした顔

にっこり笑顔


たくさんあそんでくれたお兄さんお姉さん。
お別れの時に
「一緒にあそんでくれてありがとう!
だいすきだよ!またきてね!」
と声をそろえて伝えました。

握手やハグ、ハイタッチをして
お互いにさよならの挨拶をしました。






あそんでくれてありがとう!!







世界にはいろんな国があることを感じられる1日になりました!
またいつかあえるといいね!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。