2018年11月13日火曜日

11月13日(火)じゃがいもクッキング!!

保護者の方から今度はじゃがいもをいただきました!!
ありがとうございます!!早速クッキングに使わせていただきました。

子どもたちに何を食べたいか聞くと・・・。
「コロッケ」
「ポテトサラダ!」
「フライドポテト!!」
「じゃがバター!!!」
たくさん出てきたねぇ。じゃがいも、おいしいもんね。みんな好きだよね。

今回は、ポテトサラダとポテトサラダのアレンジ料理を作りました!!

朝の自由時間から、じゃがいもを洗ったり、

 皮むきをお手伝いしてくれました!!


皮をむいたじゃがいもは煮て、柔らかくしました。

柔らかくなったものをマッシュ!!!
マッシュをしたら、マヨネーズと塩コショウで味付け!!
ハムときゅうりを入れました。(キュウリが苦手、というお友達もいたので
キュウリ抜きも少しつくりました。)









ポテトサラダ、完成です!!!!
もう一品は、キュウリを入れていないポテトサラダの具材をワンタンにつつみ、
揚げたものです。
調理の様子の写真を撮り損ねてしまいました・・・。
ので、せめて揚げてる様子だけ・・・

全部子どもたちが包んだんですよーーーー!!!
すっごく上手です!!


揚げてる様子を見ながら、
「はやくたべたい!!!」
「絶対おいしい!!」
など、待ちきれない様子でした。

そして、満を持していただきます!!!






とても美味しくいただきました!!!
ありがとうございます!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。