2017年6月27日火曜日

6月23日(金)神楽岡公園

もりネットさんと一緒に今日は神楽岡公園を探索しました。
「なにかないかなぁ~~」と言いながら、森の中を進んでいきます。


 少し進んだ所で、ネイチャービンゴという遊びを教えてもらいました。
グループに分かれて、森の中にあるものを探します。
『白いもの』『つる』『こちょばしいもの』『たね』
ビンゴカードに書かれたものを探していきます。





「つるってなに?」「鳥のつるのことじゃない?」
グループで相談しながら、探していきます。


見つけた最高記録は、11個!
ビンゴカードはお家に持ち帰りましたので、お出かけの時にでも、
ご家族で、見つけられなかったものを探してみてください。


ネイチャービンゴの後は、笹の新芽で笛を作る方法を教えていただきました。
笹の新芽を引き抜いて、ひらいて、また巻き直すと・・・音が出るんです!



もう手放せないね。吹きながら歩いちゃう。


最後は、甘ーい葉っぱを見つけたよ!
茶色いところから、綿あめみたいなにおいがしました。

森の中を普段より、注意深く見ることができました。
発見することが沢山あって、すごく楽しかったね。
今度の探検は、お泊まり会のときだね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。