2017年9月26日火曜日

9月26日(火) 稲刈り体験

6月に田植え体験をさせていただいた中島農園さん。
今回は稲刈り体験をさせていただけるとのことで、すみれ組みんなで行きました!

田んぼにつくと、植えた時には小さかった稲が、大きく生長し、沢山の穂をつけていました!

先生や農園の方と一緒に、鎌をもって、刈ってみました!



一緒に足も刈らないように、慎重に。



刈った稲は、バケツリレーで、後ろのお友達へ渡していきます。



稲って意外と重たいね。

 刈った稲がどのように、白米になっていくのかも教えてくださいました。
説明も真剣に聞いていたね。


 田んぼをバックにハイポーズ!!たくさん収穫できました!


風も強かったけれど、天気も良くて、稲刈り日和だったね!
収穫したお米、食べるの楽しみだね!!



 ・・・景色が良くて、肩を組んで「ヤッホー!!!」と叫んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。