2018年10月23日火曜日

10月22日(月)第3回もりネット北海道

もりネットさんとの3回目の活動は、末広 緑の森ガーデンにて玉切り体験(丸太をのこぎりで切る。)と焚火で焼き芋、焼きマシュマロを食べました!!


チェーンソーで実際に木を間伐する様子も見せてくださいました。

チェーンソーで切った木を、お友達と協力して運びます。




運んだ木をさらに、のこぎりで切っていきます。

初めてののこぎりのお友達もたくさんいましたが、
先生が近くにつきながら、注意深くのこぎりを使います。
おへその前で、まっすぐに、刃が曲がらないように・・・。





待っているお友達は、丸太を抑えたり、応援します!!

みんなで切った木は少し加工され、『ぽっくり』になります!!
木が乾いたら、園庭で使って遊ぼうね。


待望のお弁当の時間!!焼き芋とじゃがバターを食べました!!
「人生で最高だ!!」「焼き芋を食べたら、おなかの中からポカポカする!!」
など、子どもたちは大いに心を動かしている様子でした!!


お弁当を食べ、焚火の周りに集まります。
焼きマシュマロ!!!

目に入る煙と格闘しながら、自分でマシュマロをあぶりました。


お口の周りやあごにマシュマロをつけながら美味しそうにほおばっていました!!



帰りのバスでも「夢見たい~~」とうっとりしながら帰ってきましたよ!!
 とても気持ちの良い1日でした!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。